緩和ケア研修会に参加しました。

8月 30th, 2010 by 曽野医院 Leave a reply »

   8/28(土)午後1時から夜8時まで、8/29(日)朝9時から午後4時まで2日間にかけて西脇市立西脇病院で開催された緩和ケア研修会に参加しました。

   緩和ケアとはがん患者の苦痛を取り除き、患者と家族にとって、自分らしい生活を送れるようにするための医療です。(緩和ケアはhttp://www.kanwacare.net/で詳しく紹介されています。ご興味のある方はどうぞ。)がんは死亡原因の1位を占めています。今後ますます遭遇する機会が多くなる病気です。この研修会で痛みをはじめとした、がんによる苦痛に対する緩和ケアの知識、技能、態度を修得し、実践できることを目的としています。ロールプレーという手法で患者さんの気持ちを体験でき、われわれ医療従事者はどう対応すればいいかいい勉強になりました。

 

 

参加証(白黒)

Advertisement

コメントを残す