紫外線ケア

4月 21st, 2010 by 曽野医院 Leave a reply »

    紫外線ケアは、紫外線の強い季節だけでなく年間を通して行う必要があります。紫外線の影響を受けた肌のケアをするとしないとでは大違いです。

  少し前まで、夏は適度に肌を日に焼いて小麦色になった方が見た目の印象としては健康的になるだけでなく、体にもいい影響があると考えられていたようです。

  しかし、紫外線が肌に良くない作用があることが明確になってきたことで、紫外線を遮断するためや紫外線予防のスキンケアのために熱心になる人が増えました。

  なぜ紫外線に対するケアが必要なのでしょうか? 皮膚ガンや紫外線アレルギー、白内障などは紫外線を浴び続けると発症するリスクが高くなりますし、皮膚のしみ(色素沈着)やシワ(皮膚のたるみなど)が増えることもあります。

  皮膚の免疫力を低下させ、感染症に罹り易くさせてしまう紫外線は恐ろしいものです。日本では、しみ・しわと言うと、美容面だけでとらえて健康上では軽視されがちです。

  紫外線ケアは大人になってから始めるものだと認識されている方が多いようですが、オーストラリアやアメリカは、紫外線は早いうちからケアをしなければならないものだという認識が育っています。(これは白色人種が紫外線の障害に曝され易いことにも関係します。)子供が小さい頃から紫外線ケアに気を配ることが一般的なようです。日本は未だそこまでは至っておらず、紫外線への警戒は甘いようです。実際はどれだけ若い時から紫外線ケアを行うかが、大人になってからの美容や健康に大きく関わっているようです。

Advertisement

コメントを残す