経口禁煙補助薬 『チャンピックス 錠』の欠品について

10月 14th, 2010 by 曽野医院 Leave a reply »

以下は当院が使用している経口禁煙補助薬の製造輸入販売しているファイザー株式会社による報道関係者への配信です。

 

報道関係者各位

                                                                                                              2010年10月12日
                                                                                                           ファイザー株式会社

               経口禁煙補助薬 『チャンピックス 錠』の欠品について

 

ファイザー株式会社(本社:東京都、社長:梅田一郎)が、製造輸入販売しておりますニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙補助薬「チャンピックス 錠0.5mg、同錠1mg」(一般名:バレニクリン酒石酸塩)は、本年8月まで毎月約7万人分を供給して参りました。10月からのたばこ税増税等に伴う禁煙意識の高まりにより、禁煙外来を受診される方が増え9月は約17万人分の供給となりました。更に、10月は6日の時点ですでに約8万人分の供給となり、当初の予測をはるかに上回ったため、現在、ご要望に応じたチャンピックス錠の供給ができない状況が発生しております。

チャンピックス錠による治療を希望される皆様ならびに医療関係者の皆様には、多大なるご迷惑をお掛けすることになりましたことを心よりお詫び申し上げます。

弊社では、既にチャンピックス錠で治療を始められている患者様の治療継続を最優先と考えております。新たに禁煙治療を希望される患者様については、しばらくの間チャンピックス錠の処方を延期していただくよう、医療機関・薬局ならびに医療関係者の皆様にご協力をお願いしております。併せて当分の間、疾患啓発広告を自粛することとしました。

弊社では多くの方々の禁煙治療をサポートするために、現在生産量の拡大に全力を注いでおります。来年1月からは新規の患者様への治療を開始できる供給体制を整えられる予定です。

何卒ご理解をたまわりますようお願い申し上げます。

 

以上

 

 以上の事情で、当院としては新規禁煙治療患者様に使用しているチャンピックス 錠のスタート用パックの入手ができなくなりましたので、新規禁煙希望患者様の受け入れを中止させて頂きます。ご了承宜しくお願いします。

 

                         医療法人 社団 曽野医院

                          理事長 医師 曽野瑞弘

Advertisement

コメントを残す