プラセンタのツボ注射

3月 29th, 2023 by 曽野医院 Leave a reply »

われわれの体には血液の流れる道(血管)やリンパの流れる道(リンパ管)があるのと同じように、東洋医学では気(生命活動の源となるエネルギー)の流れる道を経絡と呼んでいます。経絡上で気が滞り易い場所はツボです。東洋医学において、ツボを刺激して気の滞りを解消することで、健康を維持することができると考えられています。当院はそういった『東洋医学』の思想を鑑み、中国針を用い、ツボを刺激することで諸症状の治療に当っています。

肩こりの治療風景

当院において針で治療している病気は以下の通りです。
偏頭痛、不眠
頸肩腕症候群、肩関節周囲炎(五十肩)
変形性脊椎症(頚椎、胸椎、腰椎)
坐骨神経痛(椎間板ヘルニアなど)脊柱管狭窄症
変形性膝関節症    等などです。

プラセンタとは、お母さんのおなかの中で赤ちゃんを守り、育てる役割をもった「胎盤」のことです。
お母さんから赤ちゃんへ酸素や必要な栄養素の供給を仲立ちするのはもちろん、まだ発達途中の赤ちゃんの内臓に代わって消化や排泄をしたり、ホルモン分泌を行なったり、病気にかかりにくくするための免疫を与えるなど、赤ちゃんがお母さんのおなかの中で健やかに成長するために、プラセンタは実にさまざまな働きを担っています。

プラセンタから抽出したエキスは肝機能障害の治療薬や滋養強壮を目的とした医薬品として古くから用いられてきましたが、プラセンタの詳しい成分や働きについて、長い間わかっていませんでした。しかし近年、バイオ・ゲノムテクノロジーの著しい発達によって次第にそれらが明らかになり、疲労回復や抗アレルギー作用、美肌作用、抗老化作用(アンチエイジング作用)など、幅広い分野に効能があることがわかってきました。
最近では美容や健康維持を目的とした自由診療の領域で、その有効性が注目を集めています。また、医療の世界だけでなく、健康食品や化粧品としても、プラセンタエキスを積極的に使ってみたいという方が増えてきています。

そのツボにプラセンタの注射を行うことによってプラセンタの普通の注射よりも一層良い効果を得ることが期待されます。

当院はプラセンタの筋肉注射とツボ注射を行っています。

ご興味の方はご気軽にお問い合わせ下さい。

曽野医院

Advertisement

コメントを残す