ヒポクラテスの誓い

7月 29th, 2009 by 曽野医院 コメントはありません »

医の実践を許された私は、全生涯を人道に捧げる。

恩師に尊敬と感謝を捧げる。

良心と威厳をもって医を実践する。

患者の秘密を厳守する。

医業の名誉と尊い伝統を保持する。

同僚は兄弟とみなし、人種、国家、社会的地位の何故によって、患者を差別しない。

人間の生命の受胎のはじまりを至上のものとして尊ぶ。

いかなる弾圧にあうとも人道に反した目的のために、我が知識を悪用しない。

以上は自由意志により、また名誉にかけて、厳粛に誓うものである。 

当院の新しい治療器です。

3月 18th, 2024 by 曽野医院 コメントはありません »

  • 牽引機は1台で腰椎牽引も頸椎牽引も⾏える2wayタイプの⾃動間⽋牽引装置ミナト医科学のスーパートラック ST-3CLです。座ったままのリラックスした姿勢で、治療部位に適した牽引⾓度が設定できます。治療姿勢への移行時も、緩やかな動作で不安感を軽減します。牽引ポジションを設定でき、操作ボタンで⾓度を選ぶだけ。7段階に設定が可能です。

 

  • 腰椎を牽引することにより、椎間孔を拡開し、椎間関節を離開し、神経根を除圧します。また、椎間関節周囲の軟部組織を伸張し、マッサージ様効果により循環を改善し、筋のスパズムを緩和するとともに、椎間板及び椎間関節の軽度の変形・変位を矯正するとされています。

 

  • 椅子にすわる姿勢でそのまま牽引。
    腰痛の患者さんが仰臥位の姿勢をとるのはつらい・・・
    椅子にすわった姿勢のままで、牽引治療ができる「スーパートラックST-3」理想的な牽引治療の姿勢を自動的にセットし、効率的な治療を実現します。
    牽引療法による期待される効果は、牽引部位の筋スパズムの改善や間欠牽引によるマッサージ効果や椎間開大の手助けをして圧迫神経への影響をやわらげるなどが考えられています。 腰椎牽引では、治療に際しては腰臀部の筋をリラックスさせ、股関節と膝関節とを十分に屈曲させる前屈位姿勢で牽引することが望ましいとされています。 「スーパートラックST-3」では、治療に適した姿勢が容易に得られる座部形状を採用し、牽引療法を効率的に行えるよう工夫しました。

  • ミナト医科学の最新機器ウォーターマッサージベッド〝QZ-280〟を導入しました。6つのノズルが強くやさしい刺激を⽣み出します。従来のノズルの動き(マッサージパターン)とは異なり、より効率的な治療を⽬指した治療モードを搭載。
    各部位に合わせたノズルと独⾃のパターンが筋⾁をほぐし、柔軟性の向上に繋げます。8種類のプログラムモードがプリセットされており、プログラムの中から患者様に適した治療が選択できます。
  • ―どんな効果がありますか?水圧刺激により、頸部や肩から腰、下半身にかけての筋肉・腱・靭帯の凝りをやさしくほぐし、血行の改善を促進します。リラクゼーション効果に優れています。

    ―どんな症状に使いますか?

    ・肩こり

    ・腰痛

    ・ストレス解消

    ・疲労回復

    ・慢性疾患 等

  • ウォーターベッドタイプならではの浮遊感に抱かれながら、「水」の流体特性を応用し、「手技療法」と同様の力強く・心地よい刺激をつくりだします。
    水を張ったベッドに横になり、水圧による全身マッサージを行います。血行の改善により、筋肉のコリをほぐし、リラックス効果が得られます。
    効果も高いので人気の治療方です。

 

 

詳しいことは医師や当院職員までお気軽にお尋ね下さい。

50才未満の大腸がんを疑われる4つの症状。

5月 19th, 2023 by 曽野医院 コメントはありません »

米国・ワシントン大学セントルイス校のCassandra D. L. Fritz氏らは、ケースコントロール研究を実施し、早期発症大腸がんに関連する徴候症状を検討しました。

 

その結果、直腸出血鉄欠乏性貧血下痢腹痛を早期に発見することで、早期発症大腸がんの早期発見と適時診断につながる可能性が示された。

 

Journal of the National Cancer Institute誌オンライン版2023年5月4日号で報告されました。

勿論、他の病気も上記の4症状を呈することがあります。

疑わしい場合はまず主治医にご相談下さい。

曽野医院

プラセンタのツボ注射

3月 29th, 2023 by 曽野医院 コメントはありません »

われわれの体には血液の流れる道(血管)やリンパの流れる道(リンパ管)があるのと同じように、東洋医学では気(生命活動の源となるエネルギー)の流れる道を経絡と呼んでいます。経絡上で気が滞り易い場所はツボです。東洋医学において、ツボを刺激して気の滞りを解消することで、健康を維持することができると考えられています。当院はそういった『東洋医学』の思想を鑑み、中国針を用い、ツボを刺激することで諸症状の治療に当っています。

肩こりの治療風景

当院において針で治療している病気は以下の通りです。
偏頭痛、不眠
頸肩腕症候群、肩関節周囲炎(五十肩)
変形性脊椎症(頚椎、胸椎、腰椎)
坐骨神経痛(椎間板ヘルニアなど)脊柱管狭窄症
変形性膝関節症    等などです。

プラセンタとは、お母さんのおなかの中で赤ちゃんを守り、育てる役割をもった「胎盤」のことです。
お母さんから赤ちゃんへ酸素や必要な栄養素の供給を仲立ちするのはもちろん、まだ発達途中の赤ちゃんの内臓に代わって消化や排泄をしたり、ホルモン分泌を行なったり、病気にかかりにくくするための免疫を与えるなど、赤ちゃんがお母さんのおなかの中で健やかに成長するために、プラセンタは実にさまざまな働きを担っています。

プラセンタから抽出したエキスは肝機能障害の治療薬や滋養強壮を目的とした医薬品として古くから用いられてきましたが、プラセンタの詳しい成分や働きについて、長い間わかっていませんでした。しかし近年、バイオ・ゲノムテクノロジーの著しい発達によって次第にそれらが明らかになり、疲労回復や抗アレルギー作用、美肌作用、抗老化作用(アンチエイジング作用)など、幅広い分野に効能があることがわかってきました。
最近では美容や健康維持を目的とした自由診療の領域で、その有効性が注目を集めています。また、医療の世界だけでなく、健康食品や化粧品としても、プラセンタエキスを積極的に使ってみたいという方が増えてきています。

そのツボにプラセンタの注射を行うことによってプラセンタの普通の注射よりも一層良い効果を得ることが期待されます。

当院はプラセンタの筋肉注射とツボ注射を行っています。

ご興味の方はご気軽にお問い合わせ下さい。

曽野医院

雪の曽野医院。

1月 27th, 2023 by 曽野医院 コメントはありません »

この度の寒波到来で皆様はいかがでしたか??

大きな被害がないことを心よりお祈り致します。

2022年度のインフルエンザ予防接種始まりました!

10月 6th, 2022 by 曽野医院 コメントはありません »

当院を受診される患者様へのお願い。

5月 10th, 2022 by 曽野医院 コメントはありません »

当院は『発熱外来』を実施しています。

発熱や風邪症状で当院を受診される患者様には院内トリアージ対応(他の患者様とは違う動線、違う診察室で診察を行う。)をさせて頂いております。

ご不便をお掛けしますが、来院前に必ずお電話


(0795)42-6299

を下さるようお願いします。

発熱外来専用診察室  

日本エアーテック クリーンパーティション

を使用し、発熱外来診察室内における感染予防に努めています。

コロナウイルス感染症が多発していることを受け、発熱の有無に関わらず、感冒様症状で当院を受診される患者様はコロナ抗原キット検査(SARS-COV-2 Ag)を実施させて頂きます。ご了承の程宜しくお願いします。


Due to the frequent occurrence of Coronavirus (COVID-19) cases, patients who visit our clinic with cold-like symptoms will be tested with a Coronavirus antigen kit, regardless of fever.
Thank you for your cooperation .

因為冠狀病毒的感染案例增加。凡因為感冒樣症狀來敝醫院就診的病人,無論發燒有無,都會實施冠狀病毒抗原快篩檢查。不便之處敬請諒解。

Do các trường hợp nhiễm coronavirus thường xuyên xảy ra, những bệnh nhân đến khám tại bệnh viện của chúng tôi với các triệu chứng giống như cảm lạnh bất kể sốt sẽ được xét nghiệm bộ kháng nguyên corona. Cảm ơn bạn cho sự hiểu biết của bạn.

曽野医院を支えて下さった方々へ!!

4月 12th, 2022 by 曽野医院 コメントはありません »

   コロナに負けずに精一杯咲いている曽野医院の桜をご覧下さい。

皆様のおかげ様で、今月で当院開院して33年を経ちました。

ご支持、ご愛顧を頂き、誠にありがとうございます。

微力ながら地域医療に貢献したいと存じます。

今後共宜しくお願い致します。

謝謝諸位先生,女士的祝福。

敝院已經開設33年了。

謝謝各位的支持與愛顧。

感恩!!

日本の喫煙者のがんリスク、心血管疾患リスクは禁煙何年で喫煙歴ゼロと同じに?

8月 29th, 2019 by 曽野医院 コメントはありません »

日本人のがん罹患リスクは、男性で21年以上、女性で11年以上禁煙すれば、喫煙歴のない人と同レベルまで低下することが、東京大学の齋藤 英子氏らによる研究で明らかになりました。男性では、20 pack-year以上のヘビースモーカーにおいても同様の結果であるという。早いうちに禁煙することが、がん予防への近道であると考えられます。Cancer epidemiology誌オンライン版2017年11月2日号の報告。

一方

フラミンガム心臓研究の被験者8,770例について解析では

ヘビースモーカー(20 pack-year以上喫煙)の心血管疾患リスクは、禁煙後5年未満で、現喫煙者と比較して約4割減少しますが、非喫煙者との比較では禁煙から5年以上を経過しても有意に高いままであることが示されました。

※pack-year:生涯喫煙量の単位。1日に何箱のタバコを何年間吸い続けたかをかけ合わせて計算する。1 pack-yearは、1日1箱を1年、または2箱を半年吸った量に相当。

健診風景

5月 20th, 2019 by 曽野医院 コメントはありません »

毎年の春は学童・学生の健康診断のシーズンです。

当院はこども園3ヶ所、幼稚園1ヶ所、小学校1ヶ所及びナサリースクール1ヶ所を受け持っています。

今回はナサリースクールの健診風景を了解のもとで披露致します。

このナサリースクールは英語で保育を行っています。

卒園した子供たちが引く続き英語に接する環境を提供するために

英語によるアフタースクールをも行っています。

加東市出水にあります Smile Kids Nursery School です。

006

もちろん私も英語で健診を行わせて頂きました。

004

002


オレンジリボン・パープルリボンはご存知ですか?

11月 26th, 2018 by 曽野医院 コメントはありません »

purple ribon

11/26(月)加東市の児童虐待防止推進月間研修会に参加させて頂きました。

児童虐待とは

①身体的虐待

②性的虐待

③ネクレクト

④心理的虐待

があります。

平成29年度中に、日本全国210ヵ所の児童相談所が

児童虐待相談として対応した件数は 133.778件で、過去最高です。